advent calendar kazoo04 2014

advent calendar kazoo04 18日目です。

え?今日19日だって?そんなこと気にするな。

 

kazoo04氏は機械学習のマスター:オビ=ワンなので弟子になりたさに人工知能のお勉強始めました。

 

ざっくりまとめると、人工知能はコンピュータに人間と同じような振る舞いをできないかという学問です。

有名なのはア❍ム、とかドラ(ryとかロボットが人間と普通に会話したりしていますね。学問の究極はあんなのを作りたいわけです。現実にはとても厳しいですが...

 

現時点では、人工知能の技術を応用して経路探索、数値計算、などに使われいます。身近に人工知能の技術が使われているというと。Siriさんですね。

Siriさんは声をかけるとちゃんと会話(??)をしているような振る舞いをしてくれます。

 

f:id:kasoku_nya:20141219183843p:plain

おはようございますというとちゃんと返してくれますね。あいぽんの中に人が入ってるみたいですね。

 

でも長文の場合はちゃんと認識してくれませんので簡単な表現で問いかけてあげましょう。

 

kazoo4氏ならア❍ム作ってくれると信じて次の人に期待します