ミニ四駆をもう一度始める

ミニ四駆アドベントカレンダー 

自分が5-6歳の頃にミニ四駆ブームがあってその頃は街のデパート街で公式大会がたくさん行われていました。当時よく両親と一緒に行っていた記憶があります。

しばらくしてブームが去ると触らなくなりました。

 

2年ほど前にミニ四駆のブームが再来と言われ、再度復帰することにしました。(・ω<)

 

現在のミニ四駆はモーターの解禁によってハイパワーなモータを使用できることとなっています。そこで無駄に肉抜きをせずともうまく走行できます。が、ジャパンカップのコースではナイアガラジャンプという魔物がいるため抜く抜きマシンはすぐ大破してしまいます(笑)

 

今からミニ四駆を始めたい人には AR(エアロ)シャーシのマシンをおすすめしたいと思います。これまでのミニ四駆はMSシャーシが主でしたがARシャーシの登場によって走行性、安定性が上昇しました。ARシャーシは背面が凹凸がすくなく、はじめからリアブレーキが装備されています。ローラーの整備さえ良ければだいたい完走はしやすいと思います。

f:id:kasoku_nya:20141207212343j:plain

 

f:id:kasoku_nya:20141207212339j:plain

 

最近ではショップ内に常設コースが有りますのでそうゆうところで試しに走らせてみよう。僕はよく新宿のタミヤプラモ店で走らせてます